対応完了

2018/7/27(金)に発生した処理遅延についてのご報告

公開日:2018年08月01日

Zenlok アーカイブ Zenlok プレミアム

障害発生内容

掲題原因調査の過程においてメール受送信及びアーカイブ処理において遅延や一時ご利用いただけない状況が含まれていたことが判明致しましたので影響についてお知らせいたします。

対象サービス

Zenlok アーカイブ、Zenlok プレミアム

発生期間

2018年07月27日(金) 10:55:00 ~ 2018年07月27日(金) 11:42:00

影響範囲

Zenlokアーカイブのお客様:上記時間帯のうち一部アーカイブメールの受け付けが出来ませんでした。その後再送処理によりアーカイブ処理は正常に完了しております。


Zenlokプレミアムのお客様:Zenlokと連携した送信メールの一部でメール遅延が発生いたしました。myZenlok上の「今すぐ送信」機能でメールが送信できない場合がありました。

「今すぐ送信」機能において機能が利用いただけない時間は調査結果を踏まえSLA稼働率へ反映を予定しております。

原因

社内保守作業においてZenlokサービスで利用しているデータベースサーバに対して高負荷が発生していたため
データベースを利用するサービスにおいて処理遅延やエラー返却などが発生いたしました。
そのため一時的にアーカイブ処理の遅延やメール送信処理の一部が正常に行えない状況が発生いたしました。

対応状況

現在は通常通りご利用いただけます。

お問い合わせ先

Zenlok カスタマーセンター
TEL :03-3570-5815
Email :zenlok@bbssonline.jp
受付時間:平日9:00-17:00(土日祝祭日、年末年始を除く)