対応完了

【重要】Zenlokサービスにおける障害発生についてのご報告

公開日:2019年10月11日

障害発生内容

2019年10月2日に実施した内部システムメンテナンス後、

一部のメールデータについてアーカイブできていないという障害が発生いたしました。

お客様には大変なご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

下記の通りご報告申し上げます。

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◆発生事象

 一部の受信メールがアーカイブできていません。

◆復旧について

 アーカイブできていなかったメールデータについては、復旧を試みましたが、

 復旧困難であることが判明しています。

◆その他

・今回の事象はお客様のメールの送受信自体には影響はございません。

・すでに今回確認されている障害は解消しておりますが、恐れ入りますが、お客様におかれましては、

 発生期間の受信メールの保全のため、別途複製等を行って頂きますよう、あらためて御願い申し上げます。

対象サービス

全てのサービス

発生期間

2019年10月02日(水) 18:20:00 ~ 2019年10月09日(水) 13:35:00

影響範囲

受信メールのヘッダー情報の宛先が[to]ではなく[recipient]で指定されている場合に発生していることがわかっています。

(対象期間の受信メールの約19.3%相当)

なお、お客様の送受信メールには影響ございません。

対応状況

今回確認されている障害については、109() 13:35に解消しています。

今後、システム設定変更等の作業手順を見直し、再発防止を図るとともに障害発生時のお客様への迅速な連絡に

努めて参ります。

備考

◆本事象に関するお問い合わせ

以下窓口までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

  Zenlok カスタマーセンター

  TEL 03-3570-5815

  Email zenlok@bbssonline.jp

   臨時受付時間: 1012日(土)~1014日 (月)9:00-17:00

お問い合わせ先

Zenlok カスタマーセンター
TEL :03-3570-5815
Email :zenlok@bbssonline.jp
受付時間:平日9:00-17:00(土日祝祭日、年末年始を除く)