対応完了

メール送受信及びアーカイブ処理遅延の発生について

公開日:2020年02月03日

更新日:2020年02月03日

全メールシステム 全サービス

障害発生内容

メール送受信及びアーカイブ処理において、処理遅延により一時的にバウンスしている状況が発生しました。

対象サービス

Zenlok アーカイブ、Zenlok プレミアム

発生期間

2020年02月03日(月) 9:45:00 ~ 2020年02月04日(火) 1:26:00

影響範囲

【Zenlokアーカイブのお客様】

  1:上記時間帯のうち一部アーカイブメールの受付が出来ませんでした。

    その後、メール再送処理によりアーカイブ取得は正常に完了しております。

【Zenlokプレミアムのお客様】

  1:Zenlokと連携した送信メールの一部にて送信に失敗する事象が発生、またメール配信遅延が発生

  2:MyZenlok上の「今すぐ送信」機能でメールが即時送信できない場合があります。

原因

Zenlokサービスで利用しているアーカイブ処理を実施しているサーバにて高負荷状態が発生しました。

そのため、一時的にアーカイブ処理遅延やメール送信処理の一部に遅延が発生するなどが正常に行えない状況が発生しております。

対応状況

2/3 16:00 事象改善に時間がかかることを確認、お客様に告知を実施

2/4 01:26 事象改善されたことを確認

備考

本事象に関するアップデートは、本ページにご報告させていただきます。

お問い合わせ先

Zenlok カスタマーセンター
TEL :03-3570-5815
Email :zenlok@bbssonline.jp
受付時間:平日9:00-17:00(土日祝祭日、年末年始を除く)