対応完了

アーカイブ処理遅延の再発について

公開日:2018年08月31日

更新日:2018年08月31日
    2018年09月06日

G Suite Zenlok プレミアム Zenlok アーカイブ

障害発生内容

G Suiteからのメール転送先のZenlokアーカイブ処理サーバにおいて一部のメールで滞留が発生しました。

また、一時的に滞留したことによりG Suiteからの再送通知がメール送信者に通知されました。

対象サービス

Zenlok アーカイブ、Zenlok プレミアム

発生期間

2018年08月29日(水) 16:00:00 ~ 2018年08月31日(金) 12:30:00

影響範囲

メール送受信およびアーカイブ保管については影響ありません。

ZenlokアーカイブはG Suiteでメールを送受信したタイミングでZenlokに転送します。メールの送受信経路に入らず、送受信したメールと同じデータを複製し、Zenlokに転送する方式となります。

G Suiteの仕様としては転送先にて処理が完了しない場合に再送を最大168時間実施します。
Zenlokには再送にてアーカイブ処理がされていますが、最初にZenlok処理サーバに転送できなかった時点から起算して、24時間後に再送通知が各送信者のメールボックスに配信される事象が発生いたしました。

なお、168時間内の再送処理でZenlokの受入処理は完了しており、アーカイブはされております。

原因

メールアーカイブ処理を担当するサーバが利用する内部暗号鍵管理サーバクラスタのうち、1台が動作不安定となり、該当サーバでの処理が出来ず一部メールが受け付けられない状況が発生しました。

該当したメールは再送処理により別の鍵管理サーバに割り当てられ正常処理が実施されました。

本事象により再送処理が繰り返された結果鍵管理サーバへの要求が増え、暗号鍵管理サーバが不安定になる事象が別の暗号鍵管理サーバにも波及し、システム全体の処理能力を低下させた結果、継続して一部メールが送信元で頻繁に滞留(再送待ち)する状態となりました。

対応状況

2018年8月31日 11:00現在

 原因調査、改善対応を実施中

2018年8月31日 12:30現在

 改善対応完了、復旧を確認済

2018年9月6日 18:30現在

 最終見解を本ページにて記載、対応完了

備考

【恒久対策について】

今回鍵管理サーバにおいて再送処理を含めたメール流量増大に伴い、鍵発行要求が増えたことにより大量のログが発生いたしました。

結果、鍵管理サーバ内の管理方法に問題があったログファイルがFULLとなり、システム全体に波及いたしました。今回対策にあたり該当ログ管理方法の見直しを実施致しました。

8月30日時点では滞留が起きた事象によりアーカイブ処理サーバの負荷状態と考察したことで、アーカイブ処理サーバの増設を実施したことにより、問題解消と捉えた関係で障害復旧に時間を要してしまい、大変申し訳ございませんでした。

お問い合わせ先

Zenlok カスタマーセンター
TEL :03-3570-5815
Email :zenlok@bbssonline.jp
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