ご契約時の納品物(メール納品)

ライセンス通知書をメール納品致します。

マニュアルは『マニュアルサイト』より取得して下さい。
ライセンス通知書にマニュアルサイトのURL、ID/PWが記載されています。

よくある質問:購入後

初期設定

初期設定に必要なマニュアルはどこにありますか。

ライセンス証書に記載のマニュアルサイトURLにアクセス頂き、そちらよりダウンロードをお願いします。
マニュアルサイト

Zenlokの初期設定はどのような作業を行うのでしょうか。

以下、2つの作業にて初期設定完了となります。(DNSの変更は必要ありません)
※詳細手順についてはマニュアルサイトにアクセスいただき、マニュアルを参照ください。

◆Office 365の場合

  1. Zenlok管理画面にてSuperAdministratorのパスワード(お客様にて設定)を登録します。
  2. Office 365管理画面にてジャーナル転送の設定(Zenlokへの転送アドレス入力)を実行します。

◆G Suiteの場合

  1. Zenlok管理画面にてSuper Administratorのパスワード(お客様にて設定)を登録します。
  2. G Suite管理画面にて転送の設定(Zenlokへの転送アドレス入力)を実行します。

※Super Administrator とはお申込み時に申請書に記載いただいたメールアドレスとなります。
このメールアドレスは、MyZenlokへのログイン用IDとなります)

ログイン

MyZenlok ログイン用IDを忘れてしまいました。

ご契約管理者様宛に弊社よりお送りさせていただいているライセンス通知書の「 SuperAdmin」項目に記載のメールアドレスがお客様専用環境へのログインIDとなります。
ご不明な場合は弊社カスタマーセンター、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MyZenlokへのログインパスワードを忘れてしまいました。
※SMS Zen パスレスキューを登録している場合

◆設定したZenパスを確認したい場合

My Zenlok Helpページ内の画面右側にある「SMS Zenパスレスキューについて」より、お客様にてご登録いただきました携帯電話番号宛にお送りします。
SMSを受信後、My Zenlok ログインページよりパスワードを入力いただき、ログインをお願いします。

◆設定したZenパスのヒントを確認したい場合

My Zenlok ログインページのメールアドレス/Zenパス入力項目下にある「Zenパスを忘れた方はこちら」より、該当のメールアドレスを入力いただくことで、ご登録いただいたパスワードのヒントをお送りします。メール受信後、My Zenlok ログインページよりパスワードを入力いただき、ログインをお願いします。
※ヒントの情報は「SMS Zenパス レスキュー」の登録時にお客様にて入力いただいた内容です。

MyZenlokへのログインパスワードを忘れてしまいました。
※SMS Zen パスレスキューを登録していない場合

Zenlokでは第三者への漏洩を防ぐべく、パスワードの再発行機能を有しておりません。また弊社でもパスワードの確認を行うことができません。
そのため、ご契約いただいているお客様には「SMS Zenパス レスキュー」への登録を強く推奨します。 登録についてはマニュアルの「ご利用の手引き」を参照ください。

Super Administratorのアドレスを変更したいです。

大変申し訳ございませんが、Super Administratorのメールアドレスの変更は行うことができません。
Super Administratorと同じ権限を持つ、Secondary Super Administrator であれば変更を行うことができます。

申請

アーカイブを取得したいドメインを追加したいです。
どのようにして申請したらいいですか。また費用は発生しますか。

アーカイブ取得対象のドメインの追加は追加費用は発生せず、弊社カスタマーセンターにて承っております。
変更用の申請フォームをお送りさせていただきますので、弊社カスタマーセンター、またはお問い合わせフォームより、お問い合わせをお願いします。

契約担当者が変更になりました。どうしたらいいですか。

ご担当者様が変更になりましたら、弊社カスタマーセンター、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

サポート担当者が変更になりました。どうしたらいいですか。

ご担当者様が変更になりましたら、弊社カスタマーセンター、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

操作

アーカイブ検索ではどのようなことが実施できますか。

以下項目にてアーカイブ検索を行うことができます。

  • メール送受信日付
  • 送信者および受信者のメールアドレス
  • メール件名
  • 添付ファイル有無
  • 添付ファイル名もしくは拡張子名(xlsなど)
  • メール本文
  • 添付ファイル内のキーワード
アーカイブ検索の「メール内検索」で検索しても、検索結果に表示されません。

Zenlok のアーカイブ検索はメールに含まれるすべての情報を " 文字列 " として検索を実施します。
" 文字列 " であることから、「 件名 」 や 「 本文 」 等を含め、広範囲での検索となるため、必要ではない結果まで表示される可能性があります。
そのため、アーカイブ検索時には必要となるメールを抽出しやすいようにするため、「 日付 」 や 「 件名 」 などを指定いただき、検索範囲を狭めていただくことを推奨します。

※備考

  • image ( 画像 ) として保存されている " 文字列 " の検索はできません。
  • 既に暗号化されているデータはアーカイブ検索の対象外となります。
ユーザー削除して再登録しようと思ったら、登録できません。

ユーザー削除実施後は「登録解除」作業を実施いただく必要がございます。
以下URLより「登録解除」の実施をお願いします。その後、ユーザー登録をお願いします。

ユーザー登録をしたいです。どのように実施すればいいですか。

Zenlokでは自動でユーザー登録を実施するため、お客様側で登録作業を実施いただく必要はございません。

仕様

アーカイブ検索でドメインのみの検索はできますか。

大変申し訳ございませんが、ドメインのみでのアーカイブ検索は行うことができません。
送信者、受信者のメールアドレスを入力し、検索をお願いします。

検索結果の確認はどのように行えますか。

アーカイブ検索結果をリスト形式にて表示します。
(日時、送信者、受信者、件名、添付ファイル名の順に表示されます)

検索結果の閲覧はどのように行えますか。

1メールごとにリスト化されており、個別に選択するとメール内容(本文含め)を、プレビュー表示し、内容について確認することができます。

アーカイブデータのエクスポートは実施可能ですか。

アーカイブデータのエクスポートは2パターンで実施することができます。

  • 個別エクスポート (1メールごとにエクスポート実施)
  • 一括エクスポート (検索結果全てを一括でエクスポート実施)
既存のアーカイブデータをZenlokに移行(インポート)することはできますか。

過去のメールデータをインポートすることはできません。
※既存のアーカイブデータはお客様にて保管ください。

グループアドレスの送受信メールはアーカイブできますか。

個人メールアドレス同様、アーカイブを取得することは可能です。

その他

メールがアーカイブされません。

Zenlokではメール1通ずつ暗号化をして、アーカイブしているため、アーカイブ検索結果に反映するまでに時間がかかります。
表示されるまで、お待ちいただくようにお願いいたします。

アーカイブ対象ドメインの追加をしたいです。

弊社カスタマーセンター、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

Zenlok のサービス利用規約を確認したいです。

下記URLにて利用規約、SLAの記載を行っております。 URL:/eula.html

SLA(サービスレベルアグリーメント)保証を確認したいです。

下記URLにて利用規約、SLAの記載を行っております。 URL:/eula.html

「シンク」とは何ですか。

「シンク」とは、登録時にユーザーのプライベートキー(キーデータ)を自動的にZenlokシンクサーバに暗号化して保管することです。
「シンク」をしておくと別のPCやブラウザを使用した場合、また万が一ブラウザのキャッシュが消去された場合でも、設定した「Zenパス」を入力するだけで簡単にこのプライベートキーを取り出せます。
シンクを解除する場合、事前にプライベートキーをエクスポート(ブラウザから取出してバックアップ)して管理することを必ず行ってください。
万が一、ブラウザのキャッシュが消去されたり、別のPCを使用する場合などにはプライベートキーをインポートする必要があります。プライベートキーをエクスポート確認後、[ログイン] > [設定] > [暗号化設定] より [シンクを解除する] ボタンをクリックしシンクを解除してください。"

「シンクメール」とは何ですか。

「シンク」作業を実施するために必要なURLを記載したメールのことです。
「シンク」メール本文にあるURLリンクをクリックしてください。シンクページが開いた後、シンクをするメールアドレスとそのZenパスを入力してシンクします。この操作によりブラウザにシンクされZenlokのご利用が可能となります。

※もし「シンク」のリクエストをしたのに受信しない場合は迷惑メール等に格納されている可能性があるため、確認をお願いします。

Zenパスとは何ですか。

Zenlokをご利用いただく際に必要なパスワードのことです。

※半角英数字8文字以上で入力し、第三社が推測しやすいパスワードは使用しないでください。

※Zenパスを忘れるとZenlokサービスをご利用できなくなりますので、ZenパスヒントとZenパスレスキューの設定をお願いします。

Zenパスヒントとは何ですか。

「Zenパス」を忘れたときにお客様がZenパスを思い出すだめのヒントのことです。
MyZenlokにログインいただき、「設定」 > 「Zenパスヒント設定」から登録することができます。

※Zenパスを忘れるとZenlokサービスをご利用できなくなりますので、必ずZenパスヒントの設定をお願いします。

※Zenパスを変更した場合は、必ずZenパスヒントを更新してください。

SMS Zenパス レスキューとは何ですか。

「Zenパス」ヒントを使っても思い出せない場合、事前に登録された携帯電話番号宛にSMS(ショートメールメッセージ)でZenパスをお知らせする機能です。
MyZenlokにログインいただき、「ユーザー設定ページ」 > 「Zenパス設定」 > 「SMS Zenパス レスキュー」で登録/変更が可能です。

※Zenパスを忘れるとZenlokサービスをご利用できなくなりますので、Zenパス レスキューの設定をお願いします。

※Zenパスを変更した場合は必ずZenパスヒントも必ず更新してください。

※担当者変更、また携帯電話番号が変更になった際も、必ず更新してください。

サポートについて

ご契約後、お客様からのお問い合わせのためにカスタマーサポートを用意しております。
お問い合わせボタンよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせについて

契約時にお送りしている、ライセンス通知書に記載されている電話番号にお問い合わせください。

Zenlokカスタマーセンター
受付時間:平日9:00-17:00(土日祝祭日、年末年始を除く)