お知らせ

【重要】Zenlokサービスに関する不備のご報告

2019.12.19

2019年10月2日 (水)に発生いたしました一部メールデータのアーカイブに関する障害につきまして、弊社では当該障害の復旧後、引き続き根本原因の調査を進めておりました。その調査の過程で、当該障害とは別にアーカイブされた一部メールデータにおいてユーザー情報を識別するためのIDが毀滅している事象が判明しましたので、下記の通りご報告申し上げます。

発生事象

アーカイブされた一部の送受信メールに関するユーザー情報を識別するためのID毀滅による復元の不能。

対象ユーザー

Office365環境においてジャーナル転送にて、以下サービスをご利用中のユーザー様
・Zenlok Archive
・Zenlok Premium
・Zenlok Archive with PlayBackMail
・Zenlok Archive with SPC Mailエスティー

※ G Suite連携でのホスト転送に関しては、問題ありません。

発生期間

発生開始時期不明 ~ 現在も継続中(現在も調査中)

本事象内容

Office365連携ユーザー企業の送受信メールの一部において、ユーザー情報を識別するためのIDが毀滅している可能性があります。
かかる識別IDの毀滅があった場合、結果として対象となるメールは復元することができません。
直近のデータトラフィック環境におけるログ調査では、メール総数の約1%程度において本事象が確認されておりますが、明確な発生原因の特定には至っておらず、現時点でも本事象の可能性を排除することができておりません。
なお、本事象により情報漏洩等、外部にデータが流出していることはありません。

今後の対応について

本事象については、引き続き、調査を継続しておりますが、現時点で本事象解消の目途をお知らせすることができません。
全力を挙げて事態の収拾に努めておりますので、事態に進展があり次第、再度、速やかにお知らせいたします。

その他

本事象は、Exchange Online上のメールの送受信には影響はございません。
本事象は継続して発生している可能性があります。
送受信メールの保全のため、ユーザー様において別途複製等を行って頂くことをあらためてお願い申し上げます。

今回の状況につきまして、まずはご報告申し上げるとともに、ユーザー様にはご迷惑をおかけしていることについて、心よりお詫び申し上げます。

本事象に関するお問い合わせ

以下窓口までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

Zenlok カスタマーセンター

TEL :03-3570-5815
受付時間:9:00-17:00(土日祝日及び弊社指定の休業日を除く)
Email :zenlok@bbssonline.jp