お知らせ

【重要】Zenlokサービスにおける障害発生についてのご報告

2019.10.11

2019年10月2日に実施した内部システムメンテナンス後、一部メールデータがアーカイブできていない障害が発生いたしました。
お客様には大変なご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

下記の通りご報告申し上げます。

発生事象

一部の受信メールがアーカイブできていません。

対象ユーザー

Office365環境において、以下サービスをご利用中のユーザー様
・Zenlok Archive
・Zenlok Premium
・Zenlok Archive with PlaybackMail
・Zenlok Archive with SPC Mailエスティー

対象期間

2019年10月2日 (水) 18:20 ~ 10月9日 (水) 13:35
※10月9日(水) 13:35以降は復旧済み

対象メール

受信メールのヘッダー情報の宛先が[to]ではなく[recipient]で指定されている場合に発生していることがわかっています。
(対象期間の受信メールの約19.3%相当)
なお、お客様の送受信メールには影響ございません。

復旧について

アーカイブできていなかったメールデータについては、復旧を試みましたが、復旧困難であることが判明しています。

その他

・今回の事象はお客様のメールの送受信自体には影響はございません。
・すでに今回確認されている障害は解消しておりますが、恐れ入りますが、お客様におかれましては、発生期間の受信メールの保全のため、
 別途複製等を行って頂きますよう、あらためて御願い申し上げます。

今後の対応について

今回確認されている障害については、10月9日(水) 13:35に解消しています。
今後、システム設定変更等の作業手順を見直し、再発防止を図るとともに、障害発生時のお客様への迅速な連絡に努めて参ります。

本事象に関するお問い合わせ

以下窓口までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。
Zenlok カスタマーセンター
TEL :03-3570-5815
Email :zenlok@bbssonline.jp
臨時受付時間: 10月12日~10月14日 9:00-17:00